サイト設置の目的を決めていく

Photo by Marcia Soligo on Unsplash

本来、サイト(ブログ)を設置する場合は、

先に目的があって作り始めるものです。


たとえば、

集客するために、サイトを作るのであれば、


  • 誰に(どういうお困りごとでお悩みか)
  • 何を(それを解決する手段は何か)
  • どうなってもらいたいか(解決後の姿)


……ということがハッキリしていなければ、

どういう構成、どういう文章を書いていくか

ボヤけてしまいますよね。


上記の3点が、商品等を販売する場合に

コンセプトと呼ばれるものでしょう。


ですから、

まずはここを理解して行かねばなりません。


…で。


実際のところ、

このブログはどうかというと、

正直なところ、そのコンセプトの精度を

上げていく段階であります。


コンセプトも明確に決まっていないのに

書き始めちゃっているのか……と

思われるかもしれません。


確かにそうですが、


  • 「自分ができること」のなかで、
  • 「どういうことが求められていて」、
  • 「自分にしかできない」ことは何か


…ということを突き詰めていくことが

存在意義、コンセプト、そしてサイトの

目的に繋がっていくものと思います。


自分の能力・資源と世の中の需要を

マッチングしていくようなものですので、

結局、泥臭くやっていくしかないんですね。


そういうこと、本当に苦手なんですが(笑)、

その過程を記録していきたいと思います。


いままで、自分のやってきたことを

記録として残さなかった教訓を踏まえ、


ブログに慣れるため、まずは1ヵ月は

自分のために続けたいと思います。


理想は、自分の行動すべてが

コンテンツ化することですね。


そして、将来、このブログを

振り返ってみたときに、

自分の進んできた歴史が

誰かのお役に立てますように。

石井 玲|Ishii Ryo

皆さまの引き立て役としての編集者を目指しています。
東京都世田谷区出身。武蔵工業大学工学部機械システム工学科首席卒業。双子座のAB型。
-----
ファブレスメーカーの生産管理部長を経て、開店休業状態の家業(甲陽書房)の立て直しへ。
生産管理と編集者の共通点である「本来の魅力、品質を引き出し、人とチカラを合わせながら、モノやサービスをつくる」活動をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000