本来の魅力や品質を引き出し、
それを「伝えていく」ということが、
編集者としての役割だと考えています。
一方、本来の魅力という表現そのものが
抽象的であり、さらに「伝える」手段も
明確ではないように感じられてしまいます。
そこで、イメージをカタチにして
伝えていくという観点から、
「ブランディング」「デザイン」について
こちらの書籍から学んでいきます。
『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』世界に通用するデザイン経営戦略
小山田育・渡邊デルーカ瞳 共著 / クロスメディア・パブリッシング 刊
書籍の紹介サイトはこちら。
このサイトの中の
「ブランディングとは?」の項目にある
イラストが非常にわかりやすいので、
ぜひ、ご覧になってください。
本書を読む目的
- 「伝える」とは何かを学ぶ
- 「デザイン」の在り方を学ぶ
内容から得られたもの
デザインは見た目の良いものをつくることではない
私たちにとってデザインするということは、
・クライアントをよく観察し
・課題や問題点や強みを見極め
・オーディエンスや時代、市場を考慮し
・問題解決する方法を柔軟にクリエイティブに考え出し
・それを可視化して伝わるかたちに落とし込んでいく
ということです。
「デザイン」という言葉に惑わされ、
見た目の良いものをつくる=デザインと
思いがちですが、そうではありません。
デザインは、問題解決の手段であって、
どうしてそのカタチになったのかを
根拠を持って説明できなければなりません。
単に綺麗な見た目のものを作ることができる、
お洒落に魅せられるということだけでは、
デザインとは言えないということですね。
難しいのは、世間的なデザインのイメージと
本来の問題解決の手段としてのデザインが
一致していないということでしょうか。
日本語の言語文化の性質により、伝えるという意識が必要
日本語はハイコンテクストな言語であり、英語はローコンテクストな言語です。(中略)ハイコンテクストな言語では、コミュニケーションを理解するために、文化、環境、価値観、考え方などが共通である、という前提があってはじめて相手に物ごとが伝わります。(中略)いわゆる行間を読む、といったことです。
本書にも記載してありますが、
伝わるということは相手が正確に理解する
……ということ。
言語文化の違いによって、
具体的にどういう差が出てくるかというと、
それは「話し手」と「聞き手」どちらに
理解の責任があるか…ということです。
英語などのローコンテクストな言語の場合は、
伝わらない場合、話し手(発信する側)に
能力がないとみなされます。
一方、日本語などハイコンテクストな言語は、
伝わるかどうかが「行間を読む」というような
聞き手の読解力にも委ねられることから、
読み手(受信する側)の能力も問われます。
こういう違いがあることを意識するだけで、
価値観が多様化していく昨今、
行間を読むという相手の能力に依存しないよう、
「伝える」という努力が必要だとわかります。
部分的に見るのではなく、全体を俯瞰してみる必要がある
商品のスペック(機能的価値)だけでなく、商品やそのつくり手に共感できるか(情緒的価値)が重要になってきている時代。(中略)情緒的な価値を重視するビジネスの増加に伴い、取り組まなければならない課題があります。それは、これらの情緒的価値をアウトプットしていくということ、伝えていくことです。
ここで言う、情緒的価値とは、
デザイン、ストーリー、
ビジョン、ミッション、社会貢献的要素
……などを指します。
これらを伝えるそもそもの目的、
ビジネスの目指すゴールというのは、
商品やサービスをご購入していただくこと、
リピートしてくださるファンをつくることに
他なりません。
そのために、重要なことは何かというと、
ビジネスから発せられる全てのメッセージが矛盾なく同じ方向を目指していて、世界観がぶれることなく一貫していること
……です。
これを意識するだけで、
たとえば、ロゴのデザインはこの人に、
名刺のデザインはあの人に
チラシのデザインはまた別の人に
……というような、
バラバラな考え方には
ならなくなるように思うのです。
一貫性が重要ということですね。
伝える相手を考える
伝える相手が5歳の息子か、近所の女子中学生か、直属の上司か、カフェで隣に座ったイギリス人か、親友か、大学教授か、耳の遠くなった祖父か。同じ内容でも相手によって、話し方や声のトーン、話すスピードや言語、構成などを変えていくと思います。
言われてみれば当たり前のことですが、
伝える相手を理解するという観点が
抜けてしまうと、伝わりません。
相手はどういう人なのか、
どういう相手に伝えたいのか、
そういうことをよく理解して、
相手に合わせた伝え方を
考える必要があります。
相手を思いやるということですね。
まとめ
本書は、ブランディングに関する本ですので、
ここに紹介した以外に、もっと専門的で
具体的な内容が含まれています。
今回は、伝えるということ、
デザインということを学ぶという観点で
ご紹介してきました。
個人的に今後、
特に活かしていきたいと思ったのは、
「行間を読む」ということに頼らず
伝えるという努力をすること。
また、相手を理解するということは、
当たり前ながら、
あらためて意識したいところです。
本ブログも、現時点では、
自分自身のために更新をしていますが、
本来、どういう人に読んでもらいたいかを決め、
その人のために書いていくということが
必要だと思っています。
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